IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

恋活

女性が合コン後に送る“お礼メッセージ”の効果的な方法とは?

合コン後に送るお礼メッセージのベストタイミングとは?

かつての合コンの醍醐味は「相手の連絡先をなんとかして聞き出す」ことだったり、「連絡先を聞いてもらうためにどんな風にアプローチするか」を考えたりすることでした。

しかし、今ではSNSが発達して合コンが始まる前に連絡先を入手できたり、自分で聞き出さなくてもグループラインでやり取りもできてしまう時代になりました。

時代の変化に合わせて、合コン後のメッセージのやりとりがどれだけ続けられるか、グループラインから個別メッセージに発展できるかという悩みに変化してきているのが実情です。
 
そうなると、合コン後の「お礼のメッセージ」の送り方一つで今後の恋の行方を左右すると言っても過言ではありません。
 
そこで今回は、女性向けに合コン後のお礼メッセージの効果的な送り方をご紹介します。

目次---------------------------------------
1.お礼メッセージを送るベストタイミングとは
2.シチュエーション別のお礼メッセージ例
3.お礼の返信からわかる脈ありサインとは
--------------------------------------------

合コン後に送るお礼メッセージのベストタイミングとは?

合コンに送るお礼メッセージのベストタイミングとは?

ベストは、解散してから〇時間後?

合コンメンバーでグループラインはできていても、誰も何のやりとりもしていない状況で、一番最初にメッセージを送るのは勇気が必要ですよね。

しかし、お礼メッセージは最低限のマナーです!

できるだけ早くお礼メッセージを送ることでより好印象を与えられます。

 
★合コン解散後「1時間以内」がベスト

まずはグループライン内でみんなに向けて、『お礼+楽しかった』ことを伝えましょう。

合コン後すぐに、気になる彼だけに直接LINEを送るのは、ちょっとがっつきすぎと思われてしまう可能性があるので注意。

気になる彼に個別メッセージを送るのは、グループLINE上でみんなとお礼のやりとりをした後に送るのがいいでしょう。

グループラインで気になる彼からの返信を確認してから送るのがベスト。

送る内容は、いきなり長いお礼メッセージを送るのは相手に気を遣わせてしまいます。

2,3行程度のメッセージで、読むのに負担がかからない長さ且つ、やりとりが続くような内容を送るように心がけましょう。

例文1「今日はありがとう!〇〇君のおかげで楽しかった!無事に家ついた?」
例文2「今日はありがとう!〇〇君のギャグ線が高すぎて終始爆笑だったわ。また飲みに行こう」

ポイントは、?をつけて返信を促すメッセージを送る、さりげなくまた飲みましょうと入れて相手の反応を待つのこと。

シチュエーション別のお礼メッセージ例

シチュエーション別のお礼メッセージ例

もちろんメインは個別LINE。

では、どんなメッセージを送れば印象良く次のステップに進めるのでしょうか?

ここからは、シュチュエーション別のお礼メッセージの例文をご紹介していきます。

 
<グループLINEの場合>
例文1「ありがとうございました。みなさん盛り上げ上手で、一緒に飲んでいてとても楽しかったです!また飲み会しましょう〜!」
 
例文2「みなさん、無事にお家に着きましたか?今日はありがとうございました!楽しかったです〜。またお会いできたら嬉しいです!」
 
★ポイント1
簡単なお礼、みんなと過ごせて楽しかったという気持ちを添える
★ポイント2
相手を気遣う(褒める、帰り道を気にするなど)
★ポイント3
また会いたいという旨を伝える(社交辞令でも入れましょう)
 
これは、合コンに集まったみんなへのアプローチとして解散後に送っておきましょう。

男性同士で後々振り返った時に、このようなメッセージを送るだけでも「礼儀正しい、気遣いのできる人」と共通認識ができ、話題になることもあるかもしれません。
 
<個別で気になる人に送る>
例文1「今日はありがとうございました。楽しすぎてついつい飲みすぎちゃいました。○○さんも日本酒が好きなんですね♪もしよかったら、前から気になっていた日本酒バーが銀座にあるので、今度一緒に行きましょう^^」
 
例文2「今日はありがとうございました。すごく楽しくてあっという間でした!○○さん銀座あたりによく飲みに行かれるんですね!最近あの辺を開拓したいと思ってたところなので、おすすめのお店とかあったら教えてください♪」
 
★ポイント1
あなたのおかげで楽しかったアピール
★ポイント2
相手の好きなこと、夢中なことに興味があることを伝える
★ポイント3
次回のお誘い(会えるきっかけを作る)
 
個別で送る場合、お礼はもちろんですが、相手のことをちゃんと気にかけていることをアピールしましょう!

食事やお酒の好みや映画などの趣味を聞いたら、次に繋げるチャンスです。

相手も、自分だけではなく自分の好きなことに興味を持ってもらえることは嬉しいもの。

いきなり次のデートの誘いをするのは気が引ける…という方は、まずはオススメのお店を聞いてみたり、行ってみたいアピールをして、情報を引き出しながら会話を深めていきましょう♪

お礼の返信からわかる脈ありサインとは

お礼の返信からわかる脈ありサインとは

せっかくのサインを見落さないように。

合コン後にポイントを抑えてお礼メッセージは送れたけれど、次は返信に隠れた「相手の本音」が気になるところ…。

その返信には「脈アリ」なサインはあるのでしょうか?

そこで、こんな返信がきたら“脈アリ”のサインをご紹介します。

いくつ当てはまるか早速チェックしてみましょう。
 
★サイン1
あなたの長所を褒めるような言葉がある
★サイン2
具体的に次に会うタイミングを設定しようとする
★サイン3
要件が無くとも、何かとメッセージを続けようとする
 
いずれかに当てはまれば、まず心配することはありません。

あなたに興味があると考えて良いでしょう。

誉め言葉は社交辞令にとらえる人もいるかもしれませんが、具体的に合コン中の振る舞いを褒めることがあったり、その時に着ていた服装などを褒めたりするということは、相手の記憶にしっかり残っているという証拠です。

また、ラインのやり取りをしていく中で、相手から「会える日」を聞かれたら、これは確実に興味があるサイン

お互いに気持ちが盛り上がっているうちに、日程を決めてデートの約束を取りつけましょう。
 
さらに、日程がきまった後、もしくは日程が決まらなくてもラインのやりとりが続くようであれば、それはあなたに興味があり、「もっと知りたい」と思っている証拠。

男性の大半は連絡をマメにとるのが苦手です。

興味をもっている相手でなければ、要件が済んだあとのメッセージのやりとりは、男性にとって億劫でしかありませんので、やりとりが続いているのであれば自信をもっていいでしょう。

また、次に会う約束をした日までにメッセージのやりとりを続けて、より仲を深めておくことで、会った時の会話のネタに困らなかったり、自然と打ち解けられることでしょう。
 
さて、いかがでしたか?
合コン後のお礼メッセージとなると、少し緊張してしまうミッションですよね。

しかし変に意識しすぎず、合コン後のマナーとして感謝と楽しかった気持ちを伝えていきましょう。

そうする事によって、あなたの印象もグッと上がりますし、また会ってみたいと思われること間
違いなしです!

ぜひ実践してみてくださいね。

あなたの合コンライフが楽しいものになりますように♪
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催