IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンで盛り上げ役の男性はモテない?女性からのイメージやモテる方法を徹底解明!

合コンで盛り上げ役になる男性のイメージとは?

複数の初対面の男女が会する合コン。

どうしても最初は緊張感が漂う空気が流れてしまいますよね。


そんな時に場の雰囲気を和ませてくれる『盛り上げ役』は、まさに合コンの救世主!

しかし、盛り上げ役に徹したばかりに女性から恋愛対象から外されてしまったり、損な役回りを引き受けてしまった、なんて経験はありませんか?
 
今回は、合コンで盛り上げ役の男性に対する女性からのイメージや、恋愛対象になりうる盛り上げ役の方法について解説していきます!

目次-------------------------------------------
1.合コンで盛り上げ役になる男性のイメージとは?
2.盛り上げ役が恋愛対象になる方法とは?
-----------------------------------------------

合コンで盛り上げ役になる男性のイメージとは?

合コンの盛り上げ役に対するイメージとは?

盛り上げ役は本当に損なの?

はじめに、合コンで盛り上げ役になる男性とはどんなイメージなのでしょうか?

女性の好みによってイメージは異なりますが、まずは良い面・悪い面を探っていきましょう!


<プラスの意見>
・明るく前向きでコミュニケーション力が高い
・世渡り上手で仕事が出来る
・気が遣える、周囲のために頑張れる人
・サービス精神旺盛で、付き合ったら楽しそう
・新しいことに挑戦することが好き
・友達が多くて周りからの信頼が高そう

<マイナスの意見>
・声が大きく、デリカシーがない
・精神年齢が低く、付き合ったら疲れそう
・自己本位で強引なイメージ
 
自分自身の合コンでの役割を振り返ってみていかがでしょうか?

どちらかというと、合コンの盛り上げ役はいいイメージを持つ女性の方が多いように思います。
 
少なからず、『盛り上げ役』だから恋愛対象から外すということはなさそうですよね。
 
もちろん、クールで落ち着いた男性がタイプの女性には一筋縄ではいかないかもしれませんが、男性から積極的に話題を振って合コンを盛り上げてくれるのは、女性陣から好印象であることは間違いなしです。
 
では、なぜ恋愛対象から外されるのか?
それは、盛り上げ方を間違えていたり、マイナス面ばかりが全面に出てしまっている可能性が高いかもしれません。

細かいポイントは次の見出しで解説しますが、盛り上げ役=おちゃらけたお笑い芸人のような人物ではありません。
 
盛り上げ役は、合コン開始時の重い空気を和ませたり、イマイチ場の盛り上がりが欠けていると思った時に楽しい話題を提供するのが盛り上げ役の仕事。

場が和んだ後まで全体を盛り上げようとしなくて良いのです。
 
それでは、どうすれば恋愛対象に見てもらえるのでしょうか?
 
盛り上げ役を引き受けながらも女性陣の恋愛対象となる方法について、そのポイントを解説していきます。

合コンで盛り上げ役が恋愛対象になる方法とは?

合コンで盛り上げ役が恋愛対象になる方法とは?

笑われているか、笑わせているか。

先ほどもお伝えしたように、「盛り上げ役」はおちゃらけたり、芸人のように笑われたり、チャラチャラと構えることが仕事ではありません。

盛り上げる必要があるポイントで率先して前に出て、仕事が終わったらさっと引く職人のようなものです。
 
ひとつ上の盛り上げ役とは
体を張った芸で笑わせることが効果的な場合もありますが、それでは場をは盛り上げて終了。

恋愛に繋がる可能性が低いでしょう。
 
友達として楽しいだけで終わらず、彼氏や結婚相手としても考えられる男性の特徴は、「笑われる」ではなく、「笑わせる」技術を持っているか。
 
自分の鉄板ネタや合コンという場にかけた知識などを披露しながらも、ただ話すのではなく毒を吐いたり、わざとらしい嫌味などを織り交ぜることも必要になります。

その時の周りの空気感、全員に伝わるネタか、声のトーンや言葉選びなど、考慮することは多く、一朝一夕では身につかないでしょう。

ツッコミの上手い芸人さんを観察すると、その技術が非常に参考になります。
 
ただ、急遽盛り上げ役を任されることもありますよね。

そんな時は、とにかく明るく、コミュニケーション力が高い自分を演じることを意識してみましょう。
 
全体に話しかけずとも、近くの席の男女を巻き込んでドリンクや食事メニューについて、今日の天気、テレビや芸能、開催地の駅や周辺の遊びスポット、最近あった面白いことなど、当たり障りのない話題をやや大きな声で話します。
 
すると、その話題を耳にした他のメンバーもそこから会話の糸口を見つけてそれぞれ会話を始めるはず。
 
居酒屋やカフェで、自分たちの話題が他のテーブルで同じように会話されている風景を見かけたことはありませんか?
 
もしくは、友達との会話に詰まった時に、他のテーブルから聞こえてきた話題をキャッチしたことがあるはずです。

このように、話題というのは伝染していくものだと覚えましょう。
 
場が盛り上がった後はどう動く?
最初は出来るだけ全体を盛り上げることを意識するようにお伝えしましたが、盛り上がったところで仕事はひと段落です。
 
その後は、自分も合コンに参加することを意識し、なるべく女性と1対1で話します。

ここでは、全体を盛り上げることは忘れて、とにかくその女性と真摯に向き合えば良いのです。
 
もう少しデキる盛り上げ役を目指すなら、1対1で話しながらも全体に気を配り、盛り上がれていない人の所に率先して話題提供してあげましょう。
 
幹事と相談しておいて、席替えのタイミングや座席の個別交換のまとめ、簡単なゲームなども用意しておくと頼り甲斐のある盛り上げ役として男女から関心を持たれます。

 
以上が、合コンにおける盛り上げ役のイメージ、そして恋愛対象として見てもらうポイントです。
 
これまであなたが担ってきた盛り上げ役は、「笑われる」のか「笑わせている」のかどちらだったでしょうか?
 
ポイントをきちんと抑えれば、盛り上げ役は男性から感謝され、女性からはモテる最強のポジションです。
 
次の合コンでは、率先して盛り上げ役を買って出てみてはいかがでしょうか。今のあなたなら、きっと素敵な出会いの場を作れるはずです♪
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催