IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

【男女必見】恋人が人数合わせで合コンに参加…その心理と対処法

恋人が人数合わせで合コンに参加…その心理と対処法

恋人が居る時に、友人や先輩からどうしても人数合わせで合コンに参加してほしいと頼まれることってありますよね。

合コンに参加して恋人を不安にさせたくないけれど、親しい間柄の幹事からの頼みだったり、社会人では上司からの誘いとなると断りづらいもの…。

そんな時、どうしていますか?
 
黙って参加するか、きちんと事情を話して参加するか、もしくは断るか。その時のケースや状況により選択肢はさまざまだと思います。
 
今回は、人数合わせで合コンに参加する恋人の心理と、合コンに行ってほしくない時の伝え方を解説いたします。

目次---------------------------------------
1.恋人が人数合わせで合コンに参加する理由
2.合コンを止めてほしい時の伝え方・浮気防止策
--------------------------------------------

彼氏・彼女が人数合わせで合コンに参加する理由とは?

彼氏・彼女が人数合わせで合コンに参加する理由

まずは相手の気持ちを考えてみよう。

恋人が居るのに合コンに参加する心理は、大きく分けて2つあります。

 
1.頼みを断れずに参加せざるを得ない
男性の場合、会社の上司やお世話になった先輩からの誘いであれば断ることも難しいでしょう。
 
友人からの誘いでも、男性陣は特に友情に熱い傾向にあるため、「恋人の居ない仲間のために協力しよう」と考えることが多くなります。
 
女性の場合は、彼氏が居るからと断ったら彼氏の自慢をしていると思われたり、あとからその女友達と雰囲気が悪くなってしまうのではないかと不安になるために、自己防衛として参加することがあります。
 
どちらの理由にせよ、相手の状況を理解してあげることが大切ですね。

恋人が合コンに参加するか悩んでいる時には、「異性との出会いを期待している」と決め付けずに、理由も聞いた上で判断してあげても良いかもしれません。
 
2.相手への好意が冷めている時
前述したとおり、下心無しで合コンに参加する人がいるのも事実ですが、恋人への好意が冷めて新しい出会いを探している可能性も十分にあります。
 
男性は単純に新しい女性と会話したかったり、遊び目的といった軽い気持ちで参加することが多いです。
 
女性側では、今の彼氏と別れた時の予防線として別の男性と出会っておきたいと考えます。
 
ただし、合コンに参加したことで今の恋人の大切さに改めて気づくきっかけになることもあるでしょう。

合コンを止めてほしい時の伝え方・浮気防止策

合コンを止めてほしい時の伝え方・浮気防止策

どうすれば合コンの参加を阻止できる?

そうはいっても、できれば合コンに行って欲しくないですよね。

しかし、ただ闇雲に引き止めても「うるさい」「こっちの都合を全く考えてくれない」と思われて逆効果となります。

相手の状況を理解した上で、自分はこう思っていると伝えることで、恋人に上手く気持ちを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。
 
彼氏が合コンに行くのを止める方法
1.別れを切り出す
最も効果が高いのは、別れを切り出すことです。
 
「状況は理解しているけれど、やっぱり参加するのは違うと思う。行くなら別れる覚悟をして」と伝えましょう。男性はあなたを大切に思えば思うほど、自分の考えを反省します。
 
ただし、この方法はあなた自身も別れる覚悟をして挑む必要があるので要注意。
 
2.場を白けさせてしまう事に気付かせる
彼氏が合コンに参加する事で、男性側にとってはライバルが増える訳であり、女性メンバーからすると無駄に期待させて傷つけてしまうだけの存在です。

であれば参加する必要はまったくないのではないか?と伝えましょう。
 
男性は論理的に考えるタイプのため、この諭し方は非常に有効です。
 
3.「出会いの場」であることを強調する
男性は合コンをただの飲み会と考えることで罪悪感を無くそうとします。

その場合は、飲み会ではなく女性と知り合う出会いの場に行こうとしていることに気付かせましょう。

「それは飲み会じゃなくて合コン」「出会いの場に参加されたら悲しい」と伝えてあげてください。
 
4.自分も合コンへ行くことにする
人数合わせでの参加にしても、相手の気持ちを計りきれていないことが多々あります。

その時は、自分も合コンへ誘われたら参加することを伝えましょう。
 
「もし私が合コンへ行ったらどんな気持ちになるの?」と質問してみるのも効果的です。
 
「こっちは付き合いで嫌々参加しているのにそれはおかしい」という話になったら、「私も付き合いで行きたくないけど仕方ない」と返せば問題ありません。
 
彼女が合コンに行くのを止める方法
女性を説得する場合は、論理的に話すよりも感情に訴えかけることがポイントです。
 
自分のストレートな気持ちをぶつけましょう。
 
1.彼女が合コンに参加することで自分がどれだけ悲しいか伝える
「あなたが行ってしまうのは不安だし寂しい」「好きだから行って欲しくない」と正直に伝えるのが一番です。

彼女はあなたの愛情を改めて認知することで安心します。
 
2.合コンの定義を話す
男性同様、女性も合コンではなくただの飲み会だと思っている場合があります。

その時は、合コンと飲み会の境目はどこか、今回はどちらなのかをはっきりとさせましょう。
 
合コンが男女の出会いということを認識させれば行かないという選択肢が生まれます。
 
いかがでしたか?以上が男女別の合コンの止め方です。

言い方一つで相手に不快な思いをさせてしまったり、誤解を与えてしまいますので気をつけましょう。
 
また、どうしても参加を止められない時の浮気防止策としては、どこのラインからが浮気になるのか、合コンは「事前に言う」「連絡先を交換しない」「終わったら報告する」などルールを設定しておくと安心です。
 
それぞれに事情があるために、やむなく参加しなければならないこともあるはず。
 
お互いに尊重し合い、相手を信頼することがより良い関係を長く続けるコツですよ。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。